SSブログ

ガンコウラン [自然の贈り物・アウトドア]

ガンコウランって知っていますか?

高山の低木で、ちょうど今頃、実がなります。

もう、7,8年前になるでしょうか・・・長野県のある山に登り、頂上から降りようとしていると、何やら、一生懸命に腰をかがめて実を取っている人を見つけました。興味津々で声をかけると、「ガンコウランという実を取って、果実酒をつけるんだ。」という答え。その人は、近くの山小屋の人でした。

そんな素敵な話を聞いて、通り過ぎるのはもったいない!私もせっせと収穫に励みました。そして、両手に一杯のガンコウランを収穫して、自宅に着くと、すぐに焼酎に漬け込みました。その瓶は、物置の暗い隅の方で放って置かれたのでした。

そんな思い出が昨日、ふと蘇り・・・。その瓶をおそるおそる出してみると・・・・。

大丈夫!腐っていない!今さら遅いけれど、お酒の中から実を取りだしました。けれども、ガンコウランの実は、まだまだ美味しそう・・・

そこで、レモンと砂糖を加えて、ジャムにしました。ガンコウラン酒には、砂糖を全く加えなかったので、お酒を飲むときに、少し加えると美味しいぞ!

        

高山植物は、収穫禁止!ごめんなさい!大切に大切に、チョビチョビ飲みます!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よーちゃん

おひさしぶりです!
私はそのお酒の方が気になる(笑)
by よーちゃん (2007-10-21 20:59) 

OceanKid

よーちゃんさん、お久しぶりです。忙しくて、ブログも更新できず、走ることも出来なかった・・・(T_T)東京マラソン、今年もはずれました!
by OceanKid (2007-10-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。